10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    Rei (06/10)
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    mumu (06/07)
  • 相方のお弁当
    ろうじんぐま (09/19)
  • 映画 「ペーパームーン」 コニーアイランド(ホットドック)
    老人熊 (09/19)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    Rei (09/09)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    cyu_bow (09/08)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    cyu_bow (08/24)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    cyu_bow (08/23)
MOBILE
qrcode
OTHERS
アクセスカウンター
ブログ村ランキング参加
読書感想 ブログ村
アマゾン
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 相方のお弁当 | top | 本 「わたしを離さないで」 カズオ・イシグロ ビスケット >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ちょっとだけ子供の頃の事  「主体性がないのか、未知の食べものに興味があったのか。」
つい最近映画「パレード」を観てきました。

その中である二人が「子供の頃はどんなだった?」だか「どんな子供だった?」と言うような会話をしていました。
映画を観終わり、ひと通りいろんな事を考えた後このセリフを思い出したのです。

小学生時代からの友達は皆一様に私の印象を「さめていた」「落ち着いていた」と言います。
確かに自分でもかなりクールな子供だったような気がします。
今とは性格違いますね。

そしてかなり食い意地が張っていたと思います。
これは今と変わりません。
年の離れた姉とよく食べものの事でケンカしました。
「一口だけって言ってたのに、いっぱい食べた!」とか・・・



あと思いだすのは、知らない事を知らないと素直に認められないプライドの高い子供だった事。

例えば幼馴染の友達とそのお父さんとお散歩に行き、喫茶店で休憩した時の事です。
小学校の低学年の頃だったかな。
その子は「レモンティー」を注文。
私は子供の頃はずっと「茶」のつくものが全て嫌いでした。
「緑茶」「麦茶」「コーヒー(茶付かないけど)」「紅茶」なんでもです。
普段「茶」に関わらないので、その子の頼んだ「レモンティー」がどういうものかもわかりませんでした。
でもレモンがつく飲みものなんだからレモネードのようなものだろうと予想し、「じゃぁ私も」と同じものを頼んだのです。
子供だったので喫茶店にもあまりなじみがなくて緊張してたと思います。
そしてテーブルにだされた物を見てびっくり!
私の嫌いな紅茶だったのですね。
あまりその後の事を覚えていませんが、我慢して飲んだんだと思います。

他にもあります。
やはり小学生の中学年の頃でしょうか。
別の子と母親とラーメン屋に行った時の事です。
その子は「メンマラーメン!」と謎のラーメンを注文したので内心なんだろうと思いつつ「私も」と同じものを注文。
(主体性のない子供だったのでしょうか・・・それともこの頃から未知の食べものに興味があったのか?)
でてきたラーメンを見て、これまたびっくり。
大嫌いなメンマが丼ぶり一面に広がっているではないですか!!
我慢して食べたか、メンマを残したかは覚えていません。

一言「何それ?」と聞けば済む事なんだけど、聞けなかったんです。
そんな子供でした。


今でも少しその傾向はあります。
「知らない」ってあまり素直に言えません。
だからいろんな事を知ろうと、日々努力しています。
「知る事」はとても大事な事です。
レビューでもよく書きますが、世界中のいろいろな事、過去に起きたたくさんの出来事「知っている」のと「知らない」のでは何も行動を起こさなくても全然違うと思うのです。

でも政治、経済の話は苦手です。
少しでも知ろうと、何か読んだり、見ても右から左へと抜けて行ってしまいます。




こちらは近所のラーメン屋の醤油ラーメンにメンマを追加した画像です。
メンマをトッピングしたのは初めて。
嫌いじゃないけど、こんなに要らないです。

ラーメン屋でメンマという言葉を見るたびに子供の頃の「メンマ事件」を思い出します。








Rei | ちょっとした事 | 16:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 16:32 | - | - | pookmark |
Comment
面白ポイントが
いくつもある子供の頃ネタでした

私は「ヘンな子」なのかなぁ
自分ではいたって普通だと思うけど
私が思う変わってる人達も
自分のことは普通だと言い張ります

posted by 老人熊 ,2010/03/16 7:09 AM

自分を含め、周囲の少々変わっていると思われる人たちも、よくよく冷静に見れば「普通の範囲」内で変わっているというぐらいかなぁと思います。

一般的な「普通の範囲」を超えて「この人は変わっている!」と感じさせられる人はなかなかお目にかかりませんね。

posted by Rei ,2010/03/16 9:59 AM










Trackback
URL: