10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    Rei (06/10)
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    mumu (06/07)
  • 相方のお弁当
    ろうじんぐま (09/19)
  • 映画 「ペーパームーン」 コニーアイランド(ホットドック)
    老人熊 (09/19)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    Rei (09/09)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    cyu_bow (09/08)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    cyu_bow (08/24)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    cyu_bow (08/23)
MOBILE
qrcode
OTHERS
アクセスカウンター
ブログ村ランキング参加
読書感想 ブログ村
アマゾン
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< モラタメで試した! カネハツ 「サラダに!まめ」 | top | 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
本 角田光代 「空中庭園」 茄子と鶏胸肉とトマトの炒めもの

●角田光代 「空中庭園」

映画になりそうな話だなぁと読んでいました。
映像が目に浮かぶ〜。
(実際に映画化された小泉今日子主演の映画は未見)

それぞれの章の語り手が変わり、平凡な家族の内面が見えてきます。
面白かったけど、一人くらい平凡な毒のない人がいてもいいんじゃないかなって気が・・・
出てくる人みんな何か問題があったり、秘密があったり。

母、絵里子の章はあんまり面白くなかったなぁ。


★でてくる料理・食材などで気になったもの

息子の家庭教師であり、父親の愛人でもあるミーナが食材を買い、家で料理をする。

「必然的に夕ごはんは"茄子と鶏胸肉とトマトの炒めものになる。 〜略〜  光に目を細めてフライパンをふり、この具をオムレツ風に卵で包んだらいけるかもしれないと思いつく。挑戦してみるが包みこむのに失敗し、結局、鶏肉と茄子とトマトと卵の炒めもの ができあがる。」

この後、ミーナは電話で何を食べていたか聞かれ「鶏肉茄子トマトのバジル炒めオムレツ添え」と答えています。
なるほど、そうとも言えるなぁ。
そして電話の後、食欲をなくしたミーナは流しに料理を捨てるのです・・・・

捨てられた料理はこんな感じ?
バジルが生じゃないから色が悪いですね。


映画や小説でよく見かける、この料理を流しやゴミ箱に捨てる場面。
実際にこんな事めったにしないと思うのですがどうでしょう?
少なくとも私はまだ食べられる料理をこんなふうに捨てた事はないし、私の育った家庭ではありえないですね。
(夏場にいたんでしまった料理を捨てたりはあるけど)

食いしん坊の食べもの好きとしてはこのような場面を見たり、読む事は胸が痛くなってしまいます。



Rei | 本にでてくる食べ物 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 00:38 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL: