12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    Rei (06/10)
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    mumu (06/07)
  • 相方のお弁当
    ろうじんぐま (09/19)
  • 映画 「ペーパームーン」 コニーアイランド(ホットドック)
    老人熊 (09/19)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    Rei (09/09)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    cyu_bow (09/08)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    cyu_bow (08/24)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    cyu_bow (08/23)
MOBILE
qrcode
OTHERS
アクセスカウンター
ブログ村ランキング参加
読書感想 ブログ村
アマゾン
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 本 「悪人」 吉田修一 手作り弁当 | top | 本 高村薫 「レディ・ジョーカー」ポークビーンズ缶 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
本 「しゃぼん玉」 乃南アサ 菜豆腐
● 乃南アサ 「しゃぼん玉」  

乃南アサの作品では音道刑事シリーズが好きですが、たまにはそのシリーズじゃないものも読んでみました。


罪悪感も感じずに女性や老人を狙いひったくりを繰り返し、人を傷つけても何とも思わない翔人。
人を殺したと思い逃亡し、偶然辿り着いた宮崎県山中の過疎化した椎葉村での様々な出会いがそんな翔人を変えていく・・・


読む前に想像した通りの、特に目新しいわけでもないありがちなストーリーなんだけど面白かった。
この椎葉村は宮崎県にあり、源氏平家の落人伝説などは実際に言い伝えられているらしい。
お年寄りを中心とした村人たちがここに行ったら本当にいるのではないかと思ってしまう。



★でてくる料理、食材で気になったもの

翔人がこの村で様々な素朴だが滋味あふれる食べものを食べる場面があり、その中でも特に気になったものがある。「菜豆腐」という豆腐です。
本当に椎葉村の特産品らしい。


「〜道代はこの辺りで「菜豆腐」と呼ばれている、野菜の混ざった豆腐を持ってきていた。翔人は、子供のころから豆腐は好きではなかったが、この豆腐は気に行っている。これまで食べてきた、味も歯ごたえもない中途半端なプリンのようなものと、同じ豆腐とは思えないくらい、しっかりと歯ごたえがあって、何より旨い。」

こんな文章を読んだら誰だって食べてみたくなるだろう。


そこで調べたら通販で買う事が出来ると判明。
早速注文したのがこちら。

菜豆腐

菜豆腐

さすがに宮崎から東京までのクール便混みの送料はちょっと高いけど・・・

菜豆腐

実際に食べてみると、意外と普通だったなぁ。
野菜の入った木綿豆腐という感じで、思ったより豆の濃い味は感じられなかった。
でも野菜が入る事でより健康的だし、何よりも菜の花の黄色が効いていてとてもきれい。
中に入る野菜は季節によって違うのでしょう。

とっても気になる豆腐だったので東京にいながら食べられて満足、満足!





Rei | 本にでてくる食べ物 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 11:02 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL: