08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    Rei (06/10)
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    mumu (06/07)
  • 相方のお弁当
    ろうじんぐま (09/19)
  • 映画 「ペーパームーン」 コニーアイランド(ホットドック)
    老人熊 (09/19)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    Rei (09/09)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    cyu_bow (09/08)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    cyu_bow (08/24)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    cyu_bow (08/23)
MOBILE
qrcode
OTHERS
アクセスカウンター
ブログ村ランキング参加
読書感想 ブログ村
アマゾン
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
ひやしあめ


大阪では当たり前らしいこのドリンク。
私は初めて飲みました。

缶の表と裏で名前が違います。
夏は冷やして「ひやしあめ」、冬は温めて「あめゆ」という事らしいです。
ひやしあめ

生姜にはちみつという事でだいたい味の想像はつきましたが、ほぼ想像通りでした。

想像通りあまり美味しいとも思えませんでしたが・・・

生姜湯のような炭酸が抜けて薄くなったジンジャーエールのような、爽やかなような、甘ったるいような・・・なんとも言えない感じです。

ひやしあめ

レモンでも絞ってソーダで割ったらもっと美味しいかも。
でも、もう買わないなぁ。

大阪では普通に店のメニューにあったり、店先でカップ入りを買えたりするみたいですね。









Rei | 気になる食べもの△ | 13:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「アイスプラント」(ソルトリーフ、プッチーナ、バラフ、クリスタルリーフ)
とある八百屋で気になる野菜を発見しました。
透明パックに少量入って200〜250円。
ちょっと高いその野菜の名前は「アイスプラント」



アイスプラント(学名:Mesembryanthemum crystallinum)はハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物で、名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから。ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産。

日本でも塩味のする新野菜として、近年、全国各地で栽培されはじめた。国立ファームはソルトリーフ、佐賀県はバラフとクリスタルリーフ、アグリ社はプッチーナという商標を用いている。また、静岡県ではソルティーナの名で販売されている。

 栽培のきっかけは、土壌に含まれる塩化ナトリウムを吸収するアイスプラントの除塩機能を、有明海沿岸の塩害対策に役立てようと行われていた、佐賀大学農学部の研究。その後、生食で塩味がするという最大の特徴を活かした特産物に育てようと、JAさが管内農家との協力で栽培研究を進め、平成18年に初めて市場へ出荷することが出来ました。

レタスと比較すると、ミネラル分やカロテンが多く、特に体内の塩分を調節する働きがあるカリウムを多く含みます。疲労回復効果の働きが知られているリンゴ酸やクエン酸を含むことも特徴です。また最近では、対内の活性酸素を抑える抗酸化作用があるβカロテンが多いことから、老化防止や疲労回復、生活習慣病予防などに効果があるといわれ、細胞内の脂肪を燃焼させる効果のあるパントテン酸が含まれることもわかってきました。

(Wikipediaなどより転載)

表面のキラキラしたツブツブわかりますか?





とりあえずそのまま齧ってみると、確かにちょっと塩味が!
それとレモンのような酸味もありました。
プチプチ感も面白いです。

ものすごく美味しいという野菜ではありませんが体に良さそうだし、触感が面白いのでおもてなしの時などに少し飾ってみるといいかもしれません。
とりあえずサラダにして食べてみましたが、納豆と合わせるとより美味しいらしです。

まだ高いけどそのうちもう少し安くなるのではないでしょうか?



いろいろな野菜がありますね〜。


育ててみたい・・・
 
 





その後何度か機会があって食べてみたけど、あんまり美味しくないと思うようになってきたのでカテゴリを「気になる食べもの○」から△へ移動!
Rei | 気になる食べもの△ | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジンジャースナップス (アーモンド)
スウェーデンの映画「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」を観ました。
レビューはYhoo映画のページを見てください。
ちょっときわどいけど面白い大人のサスペンスミステリーです。

帰ったらスウェーデンのお菓子「ジンジャースナップス」というビスケットのアーモンド風味がありました。
どこの国のものかはすっかり忘れていたのですが、ちょうどいいので食べてみました。



薄や焼きのパリパリビスケットでパッケージがとても可愛いですね。
こういうデザインは日本のお菓子ではあまり見られません。



ジンジャーとクローブ、シナモンが効いていてなんだか薬のような匂いがします。
相方は1枚でもういらないと拒否しました。
私は嫌いではないけどすごく美味しいとも思えず、でも癖になるような感じで何枚か食べ続けました。

コレステロールフリー、トランス脂肪酸フリーと書かれているので、ジンジャーなどのスパイス入りと言う事もあってなんだか健康的なお菓子みたいです。
他にレモンやオレンジ風味があるようです。
予想だけどジンジャーがいちばん薬っぽいかも・・・。
Rei | 気になる食べもの△ | 00:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
わしたショップシリーズ。「ゼブラパン」
銀座の沖縄物産館である「わしたショップ」にたまに行きます。
そこでこの前、初めて存在に気がついたのがこの「ゼブラパン」(158円)です。
このパンとても大きいです。

ゼブラパン

このオキコパンは有名な食品メーカーであるオキコ株式会社のものらしいです。
この会社はパンや麺類、お菓子類を製造、販売しています。

中はこんな感じ。

ゼブラパン

オキコ株式会社のHPによると「黒糖フラワーペーストを折り込み、ピーナツクリームをサンドしました。」と。
断面がしましまになっているところからこの名前がついたのでしょう。
パッケージがかわいいです。
沖縄ではこのシマウマが首から下げた黄色いプレートに値段が書いてあるそうです。

かなりカロリーが高そうだと思って調べたら601カロリーと書いてありました!
高さは5センチくらいあります。
小さめの菓子パン2個分くらいのカロリーでしょうか。

ふかふかしていて、思ったよりパサついている感じがして特に美味しいとは思いませんでした。
1度食べたらもういいかなぁ。
中のピーナックリームがもう少し多いといいかも。
牛乳が飲みたくなります。

Rei | 気になる食べもの△ | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |