08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    Rei (06/10)
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    mumu (06/07)
  • 相方のお弁当
    ろうじんぐま (09/19)
  • 映画 「ペーパームーン」 コニーアイランド(ホットドック)
    老人熊 (09/19)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    Rei (09/09)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    cyu_bow (09/08)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    cyu_bow (08/24)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    cyu_bow (08/23)
MOBILE
qrcode
OTHERS
アクセスカウンター
ブログ村ランキング参加
読書感想 ブログ村
アマゾン
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
大阪船場カリー 「イカ墨 牛すじカリー」 レトルト
普段スーパーのレトルトカレー売り場でもいろいろなご当地レトルトカレーや珍しいカレーを見かけますが、それなりにお値段が高い場合が多いのでほとんど買いません。

でもネットスーパーだと・・・・買ってしまうのです。
なんででしょうね。
と言っても300円台だからさほど高いわけではないのですが。

大阪の人にはお馴染みなのかな?「船場カリー」
私は今回のレトルトが初体験。

「大阪 船場カリー イカ墨 牛すじカリー」

船場カリー

イカ墨好きです。
牛すじ大好きです。

箱には白ネギトッピングが合うと書いてありました。

船場カリー

船場カリー

実際にはもっと黒っぽかったのですが画像ではあんまり黒く見えません。
(ふたりで1個食べたのでご飯に対して少し量が少ないです)

これは美味しいですね〜。
大好きです。

イカ墨のコク、粘度の高いまったりとした食感にトロトロ柔らかな牛すじ。
甘みを少し感じた後にくる辛さ(5段階中4と記載されている)がちょうどいい。
確かにネギも合うし。

また買っちゃうかもしれないなぁ。

東京には店舗がないみたいなので、いつか大阪に行ったら食べるぞ〜と心に誓うのでした。






Rei | 気になる食べ物◎ | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「プチコーン」と「pop sun」 のお菓子
こちらの「プチコーン」はカルディコーヒーファームにて購入。
189円。

プチコーン

簡単に説明するとジャイアントコーンの小さいバージョンです。
1つの粒が大きくて1センチくらい。
でもジャイアントコーンほど固くなくて、コーンの味がしてとっても美味しい!
難点は少々塩分がきつい事でしょうか。
せっかく袋にはチャックがついているので、塩分を控えるためにもちびちび食べましょう。
サラダのトッピングにも使えそうです。
ビールのつまみに最適。


ジャンクなお菓子の次はオーガニックお菓子です。
前にも書いた事がある「pop sun」「おからスコーン」「ザクザクつぶつぶクッキー」です。

こちらはおからスコーン。
2種類組み合わさって袋に入っています。
オレンジがかっている方がキャロット、茶色い方は黒豆ココア。
pop sun

こちらはザクザクつぶつぶクッキーです。
pop sun

それぞれおからやオートミール、各種ドライフルーツ、各種ナッツ類が入っていて美味しい!!
体にも安心な国産素材で安心な甘さ控えめお菓子です。
簡単にちゃっちゃと作ってしまうなんてすごいなぁ。



ジャイアントコーンも最近はいろんな味があるんですよね。
ちょっと固いけど、つまみには最適。
 
辛子マヨ ジーコーン 140g
辛子マヨ ジーコーン 140g価格:420円(税込)
 


 
 
Rei | 気になる食べ物◎ | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 鯖の子塩干し と 宮崎マンゴー 
新橋にある鳥取のアンテナショップ(最近は物産館じゃなくてこう呼ぶんですね)で見つけた「鯖の子塩干し」です。

鯖の子

鯖の子

これは!
もう見た目からしてお酒の肴に最適。
しょっぱくてまったり濃厚でちょっと生臭いような匂い・・・たまりません。

そのまま食べてもいいし、ちょっと炙って食べてもいいし。
今日はさっとあぶってからお茶漬けにして食べてみました。
美味しい!

何かに似ていると思ったら「カラスミ」に似ているのです。
ちょっと柔らかくした感じ。



それと頂き物の宮崎マンゴーを食べました。
自分ではこんな高級品買えません!

マンゴー

さすがの美味しさでした。
大きさ、香り、味共に最高!!

切り方を失敗したのでお皿に盛った画像はなし。



日本はもう少し果物とチーズが安くて毎日のように値段を気にせずに買えたらいいのになぁといつも思います。
もちろん何も気にせずに好きなものをいつでも買えるような収入があればいいのでしょうが・・・

うちはそのような状態とは程遠いので。


高くて買えない・・・・

Rei | 気になる食べ物◎ | 12:19 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
はっさく大福 (広島 因島)
今日は新宿パークタワーのOZONEで開催されていたクラフトフリマに行ってきました。
(今回買ったものは後日追記予定)

その帰りにサザンテラスにある広島のアンテナショップにちらっと寄って見ました。

そこで見つけたのはこの「はっさく大福」です。
因島のはっさく屋というお店がだしているのですね。
はっさくは因島が発祥の地らしいです。



1個168円。
(火〜日数量限定販売)
はっさく屋のHPを見ると一つ130円なんだけどなぁ。
東京価格と言う事でしょうか?

切ってみると・・・こんな感じ。
形のまま入っているんですね。



はっさくがひとふさ形を残したまま入っていて、まわりは白餡でさらに外皮はみかん餅との事。

これ、美味しいです。

はっさくの甘みとほんの少しの苦味と白餡、みかん餅が合わさって絶妙。
良く冷やすとさらに美味しい。

この「はっさく屋」気になるものが他にもありました。
新宿で売ってたわけではないのですがHPを見ると、「菊みかん餅」というものがあり、小ぶりのみかんを丸ごと使い、周りを白餡とみかん餅でおおったものなのです。
みずみずしくて美味しそう・・・・
こちらは冬の期間限定で販売されるようです。


今度また買ってこよ〜。
Rei | 気になる食べ物◎ | 23:29 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
「pop sun」 桜の花のビスコッティ


「pop sun」とはお友達の屋号です。
元パティシエの友人がたまにいろいろ作ってお裾分けしてくれます。
私は堅いお菓子が好きなので感所のつくるビスコッティはとても好みなのです。
なかでもこの「桜の花のビスコッティ」は大好きで、去年私が気に行ったのを覚えていてくれてまた作ってくれました。



材料は(卵、てんさい糖、全粒粉、菜種油、抹茶、桜の花、くるみ)との事。
さりげなく全て国産材料です。

桜の花の塩漬けがたまにほんのりしょっぱく、生地は抹茶風味で、クルミがポイント。
あ〜、美味しい。
甘すぎないところもいいのです。

自分ではお菓子はなかなか作れないけど、得意な人は何の苦もなくささっと作ってしまうのですね。
すごいな〜。

ご馳走様でした。

いつかいつでも彼女のお菓子が買えるように(手に入るように)なるといいな。

Rei | 気になる食べ物◎ | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桃屋 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」 110g
少し前に食いしん坊友達から頂いた桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。



油ものが大好きな私にはたまらない一品で、菜種油とゴマ油にフライドガーリックやフライドオニオンその他いろいろな美味しいものを入れた具だくさんのラー油です。
これは美味しい!!

原材料名: 食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)
と記載されています。

かき混ぜるとザクっとした感触。



食べ方はいろいろで鍋やうどんなどに入れてもいいし、炒めものに入れたり、そのままご飯にのせたり、茹で野菜に添えたり、冷や奴にのせたり万能です。



最近はこのような具だくさんラー油が人気で、一時期は品薄だったらしいです。
テレビをほとんど見ない生活をしているとこのような流行りものに疎くなってしまいます。

白いご飯にのせると最高です。



Rei | 気になる食べ物◎ | 12:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
栗尾商店 和風スイートポテト 「甘露の渦」 塩 
渋谷の東急本店の紀伊国屋で見かけたので買ってみました。

栗尾商店の和風スイートポテト「甘露の渦」塩。
1個180円。



鳴門金時100%使用で鳴門金時芋焼酎も入っているらしいです。
塩はフランス・ブルターニュ地方で作られるゲランドの一番塩を使用との事。

もう1種類「和三盆」もあったのですがそれは次回に・・・。

側面には「スプーンでお召し上がりください」と書いてあります。

中はこんな感じです。






本来は芋菓子はもっさりするのであまり好きではありません。
焼きイモも全然好きではないし、焼き栗もです。

でも、この「甘露の渦」はハマりそうです!
表面はサクッとカリッと焼けていて感触がすごくいいです。
甘さは結構あるけど塩のおかげで締まっていていい具合。
中は私の苦手なもっさり感はなくてしっとりしています。
この量じゃ物足りないくらいでした。

4個入りの箱詰めタイプもあるようなのでちょっとした手土産にいいかもしれません。

美味しいです。
Rei | 気になる食べ物◎ | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わしたショップシリーズ。「四角豆」(うりずん)
今度は初めて見た四角豆(うりずん)です。

四角豆

ちょっと調べてみました。
熱帯地方原産で沖縄を中心に栽培されている、マメ科のツル性植物。
主に若いサヤを食べますが、完熟した豆、花、またイモ(細いさつま芋状)も食用になります。
熱帯産の植物なので冷蔵庫での保存にはむかないそうです。
(思いっきり冷蔵庫保存してしまいました・・・)
沖縄では四角豆の事を「うりずん」と呼びますが、これは沖縄の方言で「初夏の新緑の季節の頃」と言う意味をもち、草木の芽吹く時の美しい薄緑色をしている事から名付けられたそうです。

さやえんどうのようにさやごと食べる豆なのでいろいろな食べ方ができそうです。

四角豆

切ってみると断面が四角いので四角豆なんでしょうね。

さっと茹でてマヨネーズを添えてみました。

四角豆

これはなかなか美味しいです。気に入りました。
ほとんどクセはなく(若干の苦味があるという表記も見かけますが)、綺麗な色と歯ごたえがいい感じです。
フチの部分にドレッシングやソースの味がよくからむし中の豆の硬さもちょうどいいです。
近所で買えればいいのに!





Rei | 気になる食べ物◎ | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わしたショップシリーズ。「塩せんべい」
しばらく「わしたショップ」ものが続きます。
他の店でも見かけるとつい買ってしまうのがこの「塩せんべい」です。
今回は初めて辛いものを買ってみました。

塩せんべい

この塩せんべいはせんべいと言っても原材料は主に小麦粉です。
フチ部分だけ油通ししてあるらしく、ここだけ少々油っぽいのですが、その油と塩とバリバリした歯ごたえがたまらなく好みです。

沖縄ではいろいろなメーカーが製造しているようですね。
何種類か食べましたがそんなに違いはなかったと思います。

もっとたくさん買い込めばよかったなぁ。

沖縄ではプレーンな塩味の塩せんべいに、ジャムやチョコクリームを挟んで子供たちが食べるらしいのですが、私はこのままで大好きです。

わしたショップではいろんなメーカーの塩せんべいがありますが、今回買ったのはプレーンなものも辛いのも、3枚で105円でした。

塩せんべい


Rei | 気になる食べ物◎ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |