08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    Rei (06/10)
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    mumu (06/07)
  • 相方のお弁当
    ろうじんぐま (09/19)
  • 映画 「ペーパームーン」 コニーアイランド(ホットドック)
    老人熊 (09/19)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    Rei (09/09)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    cyu_bow (09/08)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    cyu_bow (08/24)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    cyu_bow (08/23)
MOBILE
qrcode
OTHERS
アクセスカウンター
ブログ村ランキング参加
読書感想 ブログ村
アマゾン
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
モラタメで試した! カネハツ 「サラダに!まめ」
もう届いてからだいぶ経つのですが、便利な豆を試してみました!

カネハツの「サラダに! まめ」です。

1袋130gで73、5円。(送料込みで計10袋)
定価は138円です。
安〜い!!


豆


4種類の豆(赤いんげん、ひよこ豆、青大豆)がミックスされていて、サラダはもちろん、スープや炒めものなどに使っています。

あと1品なにか欲しい時にとっても便利です。

料理した画像はそういえば撮っていないので載せられませんが、やっぱりサラダに使うのがいちばん好きかなぁ。

4種類の豆の固さが微妙に違う所もいいです。



豆と言えばこんなのも大好き!





width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="https://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="9e875b317b583d0f5c08a5d11582be39">

Rei | ちょっとした事 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
古〜いトイレのレバー交換
築40年くらいのマンションのトイレのレバーを交換してもらいました。

緑青がふいてしまいレバーがとても固かったのです。
しかもぽたぽたと少〜し水漏れもありました。
子供がもう少し大きくなった時にこのままじゃ固くて自分でレバーを押せないかなぁと思ったのです。

本当はトイレ自体も替えたかったのですがとにかく古く、配管の問題もありかなり大がかりな工事になってしまうので諦めました。
高圧洗浄の度にどこかの部屋で水漏れがあるような建物なので配管をいじる事は危険なのです。

実際、洗面所で水漏れを起こした事もあるので・・・



        ↓



ピカピカになりました!!


フラッシュ弁(TH503N)13000円+出張費10000円+消費税1180円の計24780円。
ちょっと高いかなぁ・・・

ホームセンターでレバーだけ5000円くらいで売っていたっけ。
今回はレバーそのもののまわりもひと固まり交換してもらいました。

でも、一部分だけだけどこんなにきれいになり、しかもレバーってこんなにスムーズなんだ!とびっくりするほど軽くなりました!
替えてもらってよかったです。


次は壊れたままのインターホン交換かな。

古いマンションは直す所がいっぱいです!
Rei | ちょっとした事 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
友人を亡くしました。
生まれて初めて友人を亡くしました。


同じ街に住み、まだ会ったことのないブロ友さんでした。

旦那さまを残して、あと2〜3週間ほどで生まれるはずだったお腹の子供と一緒にこの世を去りました。


彼女からの私の子育てブログへのコメントが急になくなり、旦那様が毎日更新していたブログも突然何も書かれなくなったのです。

1週間、2週間と経つにつれ嫌な予感がありました。

そして出産予定日に旦那様のブログの更新があり、私は何があったのか知りました。


元気な赤ちゃんを産み、楽しく子育てをする事が当たり前の事ではないと頭ではわかっていましたが、こんな事が身近で起きるなんて・・・

子供を産むって奇跡的な事なのですよね。


それからは毎日、何回も会ったことのない友人を想います。
毎日ただ一人残された旦那様の事を考えます。

会った事がなくても住所はわかっています。
手を合わせに行きたい気持ちもあるのですが、旦那さまを前に私にはどのような言葉をかけたらいいのかわかりません。
辛すぎて顔を合わせられません。


毎日自分は幸せなんだと感じるようになりました。


私の育児ブログの友達欄に彼女のアバターが登録されています。
毎日ブログを見るたびに彼女を思います。
そのままにしておくつもりです。


赤ちゃんと一緒に会いたかった。
おめでとうを言いたかった。


その育児ブログでは湿っぽい事やベタつく事は書かないのでここに書きました。
このブログは今はほとんど私のメモ替わりなのであまり見る人もいないでしょうから。


残された旦那様が生きる勇気を、生きる希望をほんの少しでいいから持ってくれたらと思います。

私には何もできません。

ただ毎日彼女の事を想うだけです。

残念な気持ちでいっぱいです。


ご冥福をお祈りいたします。
Rei | ちょっとした事 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初モラタメ! 貰った!!
モラタメで初めて当たったのがこちら。



「シャボン玉石鹸」の「無添加 ボディソープとファイシャルソープ(泡タイプ)」です。

1歳3ヶ月の肌の弱めな子供がいるのでちょうどいい!

普段は普通の固形石鹸を使っています。

早速使ってみましたが、ワンプッシュできめ細やかな泡がモワッと出てきて楽〜♪

結構高いので自分では買わないと思うけど、柔らかな泡で優しく洗ってあげられるのでベビーバス時代に使うと便利かも。
沐浴の時に泡だて不要ってすごく助かります。







width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="https://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="9e875b317b583d0f5c08a5d11582be39">

Rei | ちょっとした事 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キッチンの水栓交換(蛇口交換) TOTO
キッチンの蛇口の根元がグラグラだったのですが、動かすと水が漏れてくるようになりました。
マンションの高圧洗浄の業者の人にパッキンの交換などで簡単に治るのか聞いたら、古いもので、蛇口の先に重めの浄水器を付けているのでそのうち根元から折れてしまうかも・・・
と言われ全部取り変える事にしました。

自分でホームセンターなどで蛇口や工具を買い設置すればいちばん安く済みそうだけど、水周りの事では下の階の人と前にトラブルがあったりしたので、素人は手を出さずに業者の人にお願いしました。

ネットでいろいろ調べると、水栓の値段によって違いはあるけどだいたい2〜3万というところ。
激安工事をしてくれるところなどもたくさんあったけど、この手の事は近所の専門家に頼んで顔なじみになっておいた方がよいかなぁと思い、町内の店に頼みました。

何軒か見積もり出してもらおうと思ったんだけど面倒くさくなってしまって1軒目で決めてしまいました。

TOTOの水栓が定価役25000円、工賃が5000円で合計3万円。
まぁ予想どおりな感じでしたのでOKしました。
後で考えたらやっぱりちょっと早まったかなぁ・・・
まぁ標準的な価格ではあると思いますが。

★追記
後日届いた請求書を見たらもう少し安かったです。
・水栓 24200
・取付費 8000
・値引き 4800
・消費税 1370
計28770円。

と言う事でした。

交換前


交換後


このように綺麗になりました!
毎日使い、目にするところだからなんだか嬉しいです。

どうせならシンクをピカピカに磨いてから写真撮ればよかったかな。

春にはると部屋の模様替えとか掃除とかメンテナンスなどをしたくなります。

やっと暖かくなった今日は、とりあえず冬物の布団を干して、春ものに交換。

それとコートを洗濯してやっと衣替えします。
昔は数年おきにクリーニングに出していたコート。
去年あたりからエマールなどのお洒落着洗い用洗剤でガンガン洗ってます。
水洗いした方がすっきりするし、当然お金もかからない。
買ったばかりの高めのコートはまだ怖くて(そんなに汚れていないし)洗えないけど、年数の経ったものや安かったものはもう縮んだら縮んだでいいやという気持ちです。
でも今まで全部大丈夫。

コートのお洗濯、お勧めです!
でも、もちろん素材にもよりますので・・・





Rei | ちょっとした事 | 13:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっとだけ子供の頃の事  「主体性がないのか、未知の食べものに興味があったのか。」
つい最近映画「パレード」を観てきました。

その中である二人が「子供の頃はどんなだった?」だか「どんな子供だった?」と言うような会話をしていました。
映画を観終わり、ひと通りいろんな事を考えた後このセリフを思い出したのです。

小学生時代からの友達は皆一様に私の印象を「さめていた」「落ち着いていた」と言います。
確かに自分でもかなりクールな子供だったような気がします。
今とは性格違いますね。

そしてかなり食い意地が張っていたと思います。
これは今と変わりません。
年の離れた姉とよく食べものの事でケンカしました。
「一口だけって言ってたのに、いっぱい食べた!」とか・・・



あと思いだすのは、知らない事を知らないと素直に認められないプライドの高い子供だった事。

例えば幼馴染の友達とそのお父さんとお散歩に行き、喫茶店で休憩した時の事です。
小学校の低学年の頃だったかな。
その子は「レモンティー」を注文。
私は子供の頃はずっと「茶」のつくものが全て嫌いでした。
「緑茶」「麦茶」「コーヒー(茶付かないけど)」「紅茶」なんでもです。
普段「茶」に関わらないので、その子の頼んだ「レモンティー」がどういうものかもわかりませんでした。
でもレモンがつく飲みものなんだからレモネードのようなものだろうと予想し、「じゃぁ私も」と同じものを頼んだのです。
子供だったので喫茶店にもあまりなじみがなくて緊張してたと思います。
そしてテーブルにだされた物を見てびっくり!
私の嫌いな紅茶だったのですね。
あまりその後の事を覚えていませんが、我慢して飲んだんだと思います。

他にもあります。
やはり小学生の中学年の頃でしょうか。
別の子と母親とラーメン屋に行った時の事です。
その子は「メンマラーメン!」と謎のラーメンを注文したので内心なんだろうと思いつつ「私も」と同じものを注文。
(主体性のない子供だったのでしょうか・・・それともこの頃から未知の食べものに興味があったのか?)
でてきたラーメンを見て、これまたびっくり。
大嫌いなメンマが丼ぶり一面に広がっているではないですか!!
我慢して食べたか、メンマを残したかは覚えていません。

一言「何それ?」と聞けば済む事なんだけど、聞けなかったんです。
そんな子供でした。


今でも少しその傾向はあります。
「知らない」ってあまり素直に言えません。
だからいろんな事を知ろうと、日々努力しています。
「知る事」はとても大事な事です。
レビューでもよく書きますが、世界中のいろいろな事、過去に起きたたくさんの出来事「知っている」のと「知らない」のでは何も行動を起こさなくても全然違うと思うのです。

でも政治、経済の話は苦手です。
少しでも知ろうと、何か読んだり、見ても右から左へと抜けて行ってしまいます。




こちらは近所のラーメン屋の醤油ラーメンにメンマを追加した画像です。
メンマをトッピングしたのは初めて。
嫌いじゃないけど、こんなに要らないです。

ラーメン屋でメンマという言葉を見るたびに子供の頃の「メンマ事件」を思い出します。








Rei | ちょっとした事 | 16:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
3Dで「アバター」を観ました。 川崎にて。
あまりの評判の良さに今更「アバター」を観てきました。
どうせ見るなら川崎のIMAXシアターが断然よさそうだったのでいい席を予約して。
私はメガネ派なのでメガネonメガネになりますが、IMAX用の3Dメガネは軽くて重ね掛けに向いているらしいです。
色調も段違いに良いとの噂で、交通は少々面倒くさいのですがわざわざ行ったのでした。

今までに経験した事があるのはDolby3D方式です。

ところが!
予約した次の日によくよく確認したらIMAXじゃなくてXpanD方式という方を予約してしまっていたのです。
当然お金も払ってあります。
このXpanD方式は4つある3D方式の中で一番メガネが重く重ね掛けに向いていないらしい・・・
やってしまった!
 
これです。


始めは予想していたより重くないと思ったのですが、重ね掛けしているとだんだんその重さが辛くなってきました。
とはいえ我慢できないほどではないので最後まで楽しんで観る事ができました。

でも160分が終わった時には耳の裏が痛くて痛くて大変でした。
途中から鼻も痛かったし。


映画の感想はまだ見終わったばかりでうまく書けないので、とても楽しめたとだけ書いておきます。

3Dと2Dどちらがいいのかという事ですが、見比べてみないとはっきりとは言えませんが2Dでも十分楽しめたのではないかと思います。

でも、正直疲れました。

あ、思ったより字幕は読みやすかったですね。
他の方式ではまた違う感じかもしれませんが。


Rei | ちょっとした事 | 00:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
歌舞伎町の映画館
新宿で映画を観る事がわりと多いのですが、ここ数年バルト9やピカデリーなどのシネコンができたせいで昔ながらの映画館がどんどんなくなってしまいました。

綺麗で音がいいシネコンも好きだけど、席を予約しなくていい映画館も好きです。

さよなら〜

この画像の映画館は、毎年秋のお約束「ソウ」シリーズをずっと観てきたところです。
でも、今回の「ソウ6」が最後となってしまいました。
いい映画館とは決して言えない設備でしたが、残念です。

古い映画館ガンバレ〜!
Rei | ちょっとした事 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |