10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    Rei (06/10)
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    mumu (06/07)
  • 相方のお弁当
    ろうじんぐま (09/19)
  • 映画 「ペーパームーン」 コニーアイランド(ホットドック)
    老人熊 (09/19)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    Rei (09/09)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    cyu_bow (09/08)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    cyu_bow (08/24)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    cyu_bow (08/23)
MOBILE
qrcode
OTHERS
アクセスカウンター
ブログ村ランキング参加
読書感想 ブログ村
アマゾン
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
野田地図「ザ・キャラクター」観劇 と 塩トマト飴
池袋の東京芸術劇場中ホールでNODA・MAPの「ザ・キャラクター」を観劇してきました。

野田マップ

面白かったけど、ちょっと重かったなぁ。
野田さんのならなんでも観たい派ので、いつも内容等は気にせずに先ずチケットをとってしまいます。
今回もあらすじすら知らない状態で劇場へ。

宮沢りえ、古田新太、藤井隆、橋爪功、美波、池内博之、チョウ・ソンハ、田中哲司、高橋恵子(代役)がメインキャスト。

野田×宮沢りえを観るのはまだ2回目だけど、今回も始めの方でははテレビや映画などとは全然違う声を発する宮沢りえに戸惑ってしまいました。
低めでかすれたような声なんですよね。
この人舞台のほうがいいです。
前回の「パイパー」では安定期とはいえ妊娠中に、2時間以上動きっぱなしの舞台を最後まで演じきったんですよね。
普通無理ですよ。

町の書道教室とギリシャ神話がまじりあい、入れ替わり、最後には誰もが知っているある集団が起こしたあの事件へ・・・
後半はとっても重苦しくて疲れてしまいました。



この日劇場に行く前に駅ビル内の「OMO」でつい買ってしまったのがこれ「塩トマト飴」です。(294円)

塩トマト飴

宮川製菓という目黒にある飴を作り続けて80年のキャンディーメーカのもの。
結構トマト臭く、トマトが嫌いな人は苦手かもしれません。
塩、砂糖、トマトの微妙な味。
二袋目を買う事はないでしょう。

今でこそトマトのスイーツも珍しくないけど、20年くらい前にバイトしていた喫茶店(書いていて驚いてしまいました!おう20年も前?!)ではよくトマトジュースに多めにレモンを絞り、ガムシロップを入れて甘くして飲んでいました。
トマトジュースと言うより何か新しいフルーツのようでお気に入りだったのを思い出します。




Rei | 休日のお出かけ | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は鬼子母神の手創り市へ  (雑司ヶ谷)
鬼子母神の手創り市へ行ってきました。

13時過ぎに行くともうほとんどの食べもの販売が売りきれていて、結局たこ焼きを食べました。
たこ焼き大好きだからいいのです。
大きめ6個で500円。
袋なしで渡されるので焼き立てはやたら熱くて持てなかった!
まぁ普通のタコ焼きでした。


今日は特に収穫はなしでぶらぶらと見て回るだけでしたが、鬼子母神の市は規模が大きいので見ごたえがあります。
ちょっと歩いた所にある大鳥神社も会場になっています。


ここは境内に駄菓子屋さんがあるのがなんだか不思議。






その後は鬼子母神駅(雑司ヶ谷駅)近くの行ってみたかった珈琲屋さんに行ったら満席で入れず・・・
他に近くに入れる店がなかなかなくてぶらぶら歩きながら結局池袋方面へと少し歩き、やっと見つけたのが雑居ビルの2階にある「ROCKET CAFE」という店。
お店の人には怒られそうだけど、飲んだカフェオレよりも、食べたケーキよりも、いちばんよかったのはロケットの絵の看板。
(その看板は写真撮るの忘れてしまいました)



副都心線は本数が少ないけど、いつ乗っても空いていていいですね。




Rei | 休日のお出かけ | 22:34 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
大相撲5月場所 初日 国技館
5月9日に大相撲5月場所初日の国技館に行ってきました。
特に相撲好きというわけではないのですが国技館での観戦は3回目。
初日は初めてです。

さすがに平日よりも早い時間から人が多かく、入り待ちしている人も今までいちばん多かったような気がします。

いつもはマス席で様々な力士の名前入りのお弁当を売店で買って食べるのですが、今回は初めて2階の食事処「雷電」でランチを。

店内では若いお相撲さんや関係者らしき人たちも食事をしていました。

私は本日の魚定食の「ほっけ定食」を食べましたが、まぁ普通。
よく席で食べていた国技館で作られている焼き鳥もメニューにありました。
相方が食べていたラーメンが結構美味しそうだったなぁ。
表面に浮いている油が多すぎる気がしたけど。



他には海鮮丼、ちゃんこ定食、カレーライス、などいろんな丼ぶりものや定食、各種アルコールがあります。


今場所は新大関把瑠都が注目されています。

2階席をちらっと見てきましたが、ある一角などは何十人かの外国人観戦客で占められていました。
やはり人気あるんですね。

こちらはまだ少し早い時間の画像なのでまだ空いていますね。


マス席はやっぱり脚がかなり疲れるので4人席だけど多くても3人で観るのがお勧め。
2人がちょうどいいくらいだろうなぁ。
楽で見やすいのは2階の一番いい席のような気がします。

私もそうですが相撲に関してはずぶの素人で細かい事は全然わかりません。
それでも国技館での観戦は1日楽しめます。
体験した事がない人はぜひ一度は行ってみてください。




Rei | 休日のお出かけ | 12:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャマイカフェスティバル 代々木公園 
この前の土曜日、代々木公園で開催されたに行ってきました「ジャマイカフェスティバル」
過去にもちらっと行った事はあるのですが他の国のフェスティバルに比べて、集まる人の雰囲気が好きになれないと感じ、それきり行った事はなかったのです。
でも今回数年ぶりに・・・

ジャマイカといえばレゲエ、ラム酒、緑、黄、赤のラスタカラーが浮かびます。
貧弱な連想ですみません。

やっぱり駄目でした〜。
もちろんジャマイカの人たちが駄目なのではありません。
ジャマイカフェスはいつも日本人率がかなり高く、集まる人も出店している人も半分以上が日本人で占められます。(見た感じ)

何が嫌って、あれだけ混雑しているのにタバコを吸う人が多いのです。
人との距離がほとんどない状態で歩いていてもタバコ片手、周囲に子供が多くてもタバコ、立ち止まって仲間と集まってはタバコ・・・
昔の悪ぶって格好つけている中高生のように、タバコをすってお酒の瓶を抱えているのがジャマイカンスタイルだと思っているように見える人がすごく多いのです。
(もちろんそうじゃない人も沢山いるし、お酒飲むのも、タバコ吸うのも自由ですが・・)
なんだかね〜、そんな雰囲気がやっぱり私は苦手でした。
タバコじゃないもの吸ってます〜みたいな人も嫌だし。

と文句言いながら一応食べるものは食べたけど。
ジャマイカフェスティバルと言ってもジャマイカ料理っぽい店は数店あるだけで、あとは韓国からインドまで各国料理の屋台の方が目立ちます。

数少ないジャマイカ料理の店はどこも大行列。



ジャークチキンサンド(600円)を購入。
普通に美味しかったです。



ジャンべなどの楽器を自由にセッションしている人たちがいました。



結局1時間もいないで退散したのでした・・・






Rei | 休日のお出かけ | 14:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
第11回 カレーフェスティバル&ボイシャキ メラ 池袋
先週の日曜日池袋の西口公園で開催されたバングラデシュのお祭り「ボイシャキ メラ(正月祭り)」に行ってきました。
毎年この時期にここでやっていますね。



日本在住のバングラデシュ人がそれはもう大勢集まっていました。
どこを見ても濃い!濃い!濃い!!
チビッコたちも濃い! でも可愛い。
民族衣装でおめかししている人も多かったです。

代々木公園などで開催される各国フェスに比べると圧倒的に日本人率が低いように感じました。

屋台がからいい匂いが漂っています。
日本語のちゃんとした看板が出ている店は何となくやめて、適当に何店かで食べものを購入。


・チキンカレーのかかったビリヤニ(ピラフ)が値下げしていて確か400円。なんとミネラルウォーター付き!
・チキンサモサ2個、500円。
・ピアジュ(豆と野菜を揚げたもの)2個、200円。
・フェルニ(ライスプディング)300円。
・とり串焼き200円。







予想以上に美味しかったのはフェルニというライスプディング。
もっと甘過ぎて、癖のあるものを想像していたら何ともいえず美味しくて妙に気に入りました。
食感がいい感じ。

揚げたてのピアジュも美味しかった!

お酒類は一切置いてなかったのでノンアルコールビールを飲みました。
日本人でビールを飲んでいる人たちはコンビニから買ってきたのでしょうね。

この日は気温が20度近くあり暑いのと、人の多さに一周してある程度食べたら退散しました。
夕方になるとどんどん値下げするらしいです。
14時頃行ったけどすでに少し値下げが始まっていたなぁ。



Rei | 休日のお出かけ | 21:17 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
調布の深大寺へ行ってきました〜。
あいにくの曇り空の中、調布の深大寺で開催された「深大寺手作り市」へ行ってきました。


12時頃到着したので、先ずはお昼ご飯を。
深大寺周辺には24軒の蕎麦屋があり、蕎麦屋と土産物以外の店は皆無と言ってもいいでしょう。


食べに行った店は少し離れたところにある「多聞」と言う店で行列がずっと途切れないような人気店でした。



それはたぶん驚くべき量のせいでしょう。(有名らしいです)
私たちはたぬき蕎麦と多聞そば(10割)を食べましたが、共に700円で普通盛りですが結構な量があります。
たぬき蕎麦がなかなか減りませんでした。



隣のテーブルに「大盛りです」の声で大盛りのざるそばが運ばれたので見ると、それは見た事もないほどの山盛りのそばで、15センチ以上はあると思われる高さはギャグのようでした。
プラス300円で普通盛り150gが450gになるそうです。
かなり安いです。

蕎麦は普段あまり食べないので詳しい事はよくわかりませんが、ごく普通に美味しかったです。


食後は手作り市へ。
お目当てのパン屋「SO LALA」さんが主催する第1回目の市らしいのですが、出店は20店ほどでかなりこじんまり。
なんといちばん欲しかったソララのパン類が全て売り切れに!!!
これはかなり残念でした。
やっぱり人気なんですね・・・。
残念。


気を取り直して、周辺の店を物色。
大好きな「揚げまんじゅう」と共に気になったのは「揚げ大福」。
大福を揚げたものは初めて見ました。
とっても気になったけど、何軒かある店はどこも揚げたてではなくて、今日の天気ではどうみても冷たそうで買う気になれませんでした。



結局食べたのは焼きまんじゅうで有名な「八起」の草まんじゅう。







もっちもちに蒸した草まんじゅうの両面をこんがりと焼いたものでかなり美味しいです。
普通のまんじゅう皮とは違って、皮はもちっぽいので、そのもちもち感と表面のこんがり具合がたまりません。


あとは揚げそばもち。
串に刺さった揚げそばもちはきな粉、みたらし、ごま、醤油味などがあり1本150円。
どうという事はないけど美味しいです。
残念ながらこれもどの店でも冷えてました。

なぜ〜!



ひと通りまわったので気になっていたお店に行ってみる事にしました。

「森のギャラリーカフェ」
http://www.mori-g.co.jp/cafe/index.html



その店は「森のギャラリー」と言う木の素敵な家具屋とカフェが一緒になったような店で、日曜日だったせいか席が空くまで結構待たされました。

大きな家があったらあんな店で家具を購入してみたいなぁ。素敵な家具がいっぱい。

待ったかいがあると思えるような落ち着けるカフェスペースでお茶とケーキを。
ケーキは「桜といちじくのシフォンケーキ」でお茶は名前を忘れてしまいましたが「金蓮花と何かの中国茶」だったかな。
お腹がすいていれば特製カレーも美味しそうだったけど、それはいつかのお楽しみと言う事にします。





結局手作り市では何も買わなかったけど、なかなかよい休日を過ごせました。
ちょっとうちからは面倒くさい場所にあるので次に行く機会があるかはわからないけど、素敵なお店も発見できて大満足です。



Rei | 休日のお出かけ | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
3月某日 浅草&隅田川クルーズ
3月某日、桜が咲き始めた頃に相方と相方の友人と3人で浅草に行きました。

今回は初めての隅田川クルージングも体験。
浜松町の日の出桟橋から浅草まで水上バスに乗って行きました。
途中ですれ違った松本零士がデザインした「ヒミコ」に乗ってみたかったです。

船は10種類以上あるみたいで、この時に乗ったのは「遊」という船。


途中では建設途中のスカイツリーが! これで半分くらいかな?


なぜか撮ってしまう「ウ○○ビル」(ってみんな言いますよね?)


船の中は外国人旅行者でいっぱいでした。

浅草ではまずもんじゃコロッケで小腹を落ち着かせます。

200円だったけど150円なら納得の一度食べればもういいかなと言うもの。

お昼は適当に入ってみた「ひょうたん」というもんじゃのお店。


全体的に少し高く感じました。
何を食べてもどうという事がない感じの店なのにそれなりの有名店らしいいです。
もんじゃってもっと安くていいと思う。
浅草寺にすごく近くて場所代かなぁ。

浅草寺は大改装中で幕に覆われていました。
これはこれで期間限定な貴重な状態(?)



桜は一分咲きくらいでした。
まぁ満開だったら船も浅草ももっともっと人が多くてうんざりしちゃったかもしれないので、よかったかな。

ある一日でした〜。

あ、もちろん仲見世通りでは大好きな揚げまんじゅうや焼き立てせんべいなどを食べ歩きしましたよ〜。
揚げまんじゅう最高!







Rei | 休日のお出かけ | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ある休日 代々木八幡 てづくり市
少し前ですが代々木八幡の境内で開催されたてづくり市に行ってきました。

最近都内でも品川や鬼子母神などで定期的に行われているこのような手づくり市(それぞれ「手創り市」だったり「てづくり市」だったり「手作り市」だったり漢字が微妙に違います)ですがすっかりハマりました。

http://www.aozorakoten.com/

このブログのリンクコーナーでも紹介している可愛いハンドメイド小物を作成する友人に誘われて行ったのが初めてでしたが、今回は別の友人を誘って行ってみました。
本来予定していた日が雨だったためにこの日に順延になったようで、期待していたベーグル屋さんなどのパン屋さんが少なかったのが少し残念だったな。

でも、20度近くまで気温が上がった日でとても気持ちがいい日で楽しく過ごせました。



今回初出店という店ですっかりお気に入りになった店があります。
屋号はPa.Co.さん。
渋いおじさまが作っているみたいで木工品のフィギアや可愛いアート作品がたくさん並んでいました。



どれもこれも可愛いのですが、架空の生き物が気に入りました。

ロボットを入れる箱が可愛い!



友人は一目ぼれした男の子を手に入れました。



私が買ったのはこれ↓



右側のなんともいえないやつです。
可愛いなぁ。
さっそく玄関でお客様を出迎える役目を頼んでいます。
左側は今まで見かけるたびに気になってはいたけど使った事がなかった手作り石鹸。
いろいろあって迷ったけどKIWI石鹸を。
下の小さいのはサンプルを頂きました。

他にもいろいろ美味しい手作りお菓子を買ったのですが画像はありません。

開場の全体図も撮れば良かったなぁ。
それはまた次回。

出店している人も見て回っている人もやはりほとんどが女子でしたね。
これからどんどん流行りそうなクラフトフリマ。
時間があればどんどん行きたいです。
Rei | 休日のお出かけ | 10:09 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |