10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    Rei (06/10)
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    mumu (06/07)
  • 相方のお弁当
    ろうじんぐま (09/19)
  • 映画 「ペーパームーン」 コニーアイランド(ホットドック)
    老人熊 (09/19)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    Rei (09/09)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    cyu_bow (09/08)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    cyu_bow (08/24)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    cyu_bow (08/23)
MOBILE
qrcode
OTHERS
アクセスカウンター
ブログ村ランキング参加
読書感想 ブログ村
アマゾン
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2月 2泊3日 宮崎旅行
2月上旬2泊3日で暖かい宮崎に行ってきました。

今回はANAの航空券とホテルのセットを手配して、泊まったホテルは大淀川沿いにある大きなホテル「宮崎観光ホテル」です。

大浴場の温泉もあるホテルだけど利用しませんでした。
泊まっていた部屋が7階で浴場が2階。
大きくて綺麗なホテルで湯上りの姿でうろうろしたくなかったから。
人にあまり会わずに移動できるルートが館内にあればいいのだけれど。

基本的には綺麗だし、立地もいいので満足できた宿でした。



2日間のレンタカー付きでひとり45,500円。
夏に行った稚内に比べると安いな〜。


★1日目★

この日、食べたもの。
・雲海酒造の観光施設内で売っていたなんとか芋と紫芋のコロッケ。
・肉巻き本舗の肉巻きおにぎり。(プレーンタイプ300円とチーズ330円)
・GRILL爛漫でチキン南蛮、ハンバーグ、海老フライのセットと宮崎牛のステーキ。
(セットはANAのクーポンで無料。ステーキは200g、4680円)



昼前に宮崎に到着した後はレンタカーを借りて綾にある照葉大吊橋へ。
高さ142m、橋長250mの歩いて渡れる吊橋としては世界一だとか。
(実際には今は世界2位という噂も・・・)
周囲は国定公園になっていて40分ほどで一周できるという遊歩道を歩いてみました。
ところが遊歩道と言うより、山道と言えるような道が続き、もう途中で汗をかきながら相方と無言で歩く状態に。
遊歩道という言葉からはお年寄りや子供も楽しんで歩ける道を想像していましたが、いい運動になりました。







夜ごはんを食べたGRILL爛漫は老舗の洋食屋さん。
クーポン利用が使えるため、行ってみました。
ごく普通の洋食屋さんと言う感じだけど、チキン南蛮は美味しかったです。
ステーキは200gという量で分厚いのを期待していたら、薄くて表面積の大きいタイプでした。
小さくても厚くカットされたものがよかったなぁ。
この値段でそれは無理かな?美味しかったけど。




★2日目★

この日、食べたもの
・朝はホテルのバイキング。(この日は洋食中心、食べすぎ・・・)
・青島で宮崎産のパパイヤを使ったフレッシュジュース(600円)
・昼は日南海岸沿いのエプロン亭でランチ。
チキン南蛮定食(小800円)とあら煮定食(1100円)。
・夜はホテル近くの居酒屋「鳥の里」で。
もも焼き(小)、冷汁、など5品ほど。


午前中は巨人軍のキャンプ地へ。
特に野球ファンではないけれど楽しかったです。
この日は幼稚園児たちが見学に来ていました。




その後は青島へ行き、青島神社へ。

青島神社周辺は無料駐車場がなく並んでいる土産物屋に停めさせてもらい(たぶんどこも一律500円)、その店で土産物を3000円以上買うと駐車代無料というシステムらしいです。
車で通りかかった時道路にいたおじさんに「青島神社の駐車場はこちら。」と言った感じで案内された後にこのシステムを知りなんだかだまされた気分がしたけど、周辺はみなこのやり方らしいのでよしとしました。
まだお土産も買っていなかったのでどこで買っても同じ物は、ここでまとめ買いして東京に送ってしまった。

青島は簡単に一周できる小さな島なのでぐるっと回ってみました。
島の周りはいわゆる「鬼の洗濯板」状の岩で囲まれていて、なかなか見ごたえがあります。

洗濯板みたいになっているのがわかりますか?


こんな岩や石ばかり。


その後は日南海岸を南下。
ときどき雨が降ったり、虹がかかったり、晴れたりと落ち着かない天気でした。

朝食を食べ過ぎてなかなかお腹が空かず、お昼を食べたのは15時頃。
なかなかランチをやっている店がなくてなんとか見つけたのが「エプロン亭」でした。
ここは宿泊施設もある店で海岸沿いの小高い所にあり、個室が多く、窓からはテラス越しに青島と海が見えるとても眺めのいいところでした。
料理は家庭的な感じ。

エプロン亭からの眺め。



夜はレンタカーを返してからいったんホテルに戻り、ひと眠り。
21時頃に起きて夕食の店探し。
でも少し雨が降っていたし疲れていたので、ホテル近くの「鳥の里」へ。
冷汁はいまいちだったけど他のものは美味しかった。

鳥もも焼き(小)柚子胡椒で食べます。



★3日目★

この日、食べたもの
・朝はホテルのバイキング。(この日は和食中心。相変わらず食べすぎ)
・お昼は偶然見つけた釜あげうどんの老舗「重乃井」で釜あげうどん。(並600円)
・空港でマンゴーソフトクリーム。


午前中は県庁見学に行きました。
ちょうど館内ツアーが始まる時間だったので、観光課のお姉さんに案内してもらいました。
お姉さんはもう客あしらいも慣れたもので、面白可笑しく案内してくれます。



その後はお土産の買い物タイム。
今回評判がよかったお土産は柚子胡椒のキットカットです。

お昼には釜揚うどんが食べたくて、適当に歩いて店を探したけどなかなか見つからず、ホテル近くで偶然見つけたかなり古そうな「重乃井」と言う店に行ってみました。
入ってびっくりお客さんがいっぱいで、その後も客足が途切れないような老舗有名店でした。
メニューは釜揚げうどんの並みと大盛り、うどんだけでは足りない人ように稲荷などのちょっとしたご飯ものが3種類のみ。
シンプルで普通なんだけど、釜揚げうどんを探してやっと食べられたので妙に美味しかった〜。





午後、空港で最後にチキン南蛮ホットサンドを食べて〆ようと思っていたらもう売り切れだったので、マンゴ−ソフトクリームを。
こちらもマンゴー果肉たっぷりのソースがかかり、最高!


暖かくて美味しいものがいっぱいで宮崎はなかなか楽しい所でした。
冷汁だけはリベンジしたいです。
自分でもなんちゃって冷汁なら作れますけどね。

いつか高千穂の方も行ってみたいです。





試食でさんざん食べたラングドシャ。
仲良しへのお土産にしました。



Rei | 旅行 | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |