10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    Rei (06/10)
  • 本 新田次郎 「孤高の人」 甘納豆&揚げ乾し小魚
    mumu (06/07)
  • 相方のお弁当
    ろうじんぐま (09/19)
  • 映画 「ペーパームーン」 コニーアイランド(ホットドック)
    老人熊 (09/19)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    Rei (09/09)
  • サングリア 「ひやしあめ」 「あめゆ」
    cyu_bow (09/08)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    Rei (08/24)
  • 本 「ヤー・チャイカ」 池澤夏樹 シャシリク
    cyu_bow (08/24)
  • 「Patissieria」 新宿 高島屋 ケーキ
    cyu_bow (08/23)
MOBILE
qrcode
OTHERS
アクセスカウンター
ブログ村ランキング参加
読書感想 ブログ村
アマゾン
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
京ぽんと 「七味パイ」
近所のスーパーの京都フェア(?)の広告で見て気になった「七味パイ」 (840円)を買ってみました。

紙でできた七味の容器を模した大きめの入れ物の中に個包装されたものが5個入っています。

七味パイ

七味パイ

パイの中に小豆餡が入っているものはよく見かけるけど、そこに七味がプラスされているというのは珍しい。




「ぢんとら」という京都の老舗の七味が入っているそう。
私は七味は好きだけど特にこだわりもないので、この「ぢんとら」というブランドも初めて聞きました。
創業明治11年らしいです。

七味が入っていなければかなり普通の餡パイです。
特に美味しいわけでもなく・・・
かといって七味が入っているからすごく美味しいというものではないのですが。

一度食べればもうよいかな。

七味の風味がプラスされるのは悪くないです。
Rei | 気になる食べ物〇 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「あいちの牛すじどてカレー」 レトルトカレー

「イカ墨 牛すじカリー」が美味しかったので、またご当地カレーを食べてみました。

オリエンタルとJAあいちの共同開発商品。

「あいちの牛すじどてカレー」

牛すじどてカレー

八丁味噌仕立ての「牛すじどて煮」と生産量日本一を誇る「青じそ」、愛知県産の「牛すじ肉」使用との事。

牛すじどてカレー

ネットスーパーで420円で購入しました。

またまたレトルト1パックを二人で分けたのでご飯に対してカレーは少なめです。

牛すじどてカレー

八丁味噌のイメージからもっと黒っぽいかと思ったら意外と黄色っぽく、味噌の香りも、シソの香りも思ったほど感じられませんでした。
なんか独特の酸味とスパイシーさがあります。

う〜ん、不味くはないけどもう一度食べてみる気にはなりませんね。
私好みではない感じ。

前回の「いか墨 牛すじカリー」はまた食べたいと思ったけど。




Rei | 気になる食べ物〇 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
前田のクラッカー 110g
「当たり前田のクラッカー」で有名な前田のクラッカー
近所で初めて見つけました。



なんだか妙に嬉しかったです。

初めてみる本物はひとつひとつが結構小さくて直径2,5センチくらいかな。
真ん中にMのマークが入っています。穴が二つ。
かわいい。



一袋110gで516カロリー。
結構あります。気をつけないと。

たまにはこんなシンプルはおやつもいいですね。

前田製菓は基本的にはクラッカー製品を多く作っているようです。



 
 
Rei | 気になる食べ物〇 | 12:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
八天堂 クリームパン プレーンと抹茶
八天堂のくりーむパンを頂きました。

題名にはクリームとカタカナで書いてしまいましたが商品名はくりーむパンみたいです。
抹茶と生クリームが多いタイプを食べました。
他にも小倉くりーむやチョコくりーむなどがあるようです。
1個200円。


創業昭和八年、広島県三原市にある、くりーむぱんを柱としたスイーツぱん専門店との事。
あんまりテレビは見ないし、全然知りませんでした。
いろいろな場所で期間限定で販売しているみたいです。

要冷蔵のくりーむパン。
美味しいけどパンというよりはデザートですね。
デザートとしては美味しいのですが、自分の好みを考えるとパンが少し柔らかすぎるのが残念です。


※くりーむパンは冷凍保存したものではなく、出来上がったものを冷蔵してお届けしています。
くりーむがパンになじむにつれ、パンの生地がしっとりと湿ってまいりますので、お包み紙をお持ちになり、お召し上がりください。

とHPに書いてありました。
この湿った感じの柔らかさが私としては残念な感じです。
一度食べればもういいタイプです。






いやもう一度くらい食べてもいいかも。
自分で買う気はしないけど。
Rei | 気になる食べ物〇 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ル・スフレ」 ヌガー
href="http://img-cdn.jg.jugem.jp/332/1536403/20100606_1328205.jpg">ヌガー

渋谷の東急のデパ地下で購入しました。
「ル・スフレ」のヌガーセットです
確か10個で3200円、5個で1600円くらいでした。

ル・スフレは「スフレ作りの神様」と呼ばれる人のフランス菓子の店らしいですね。
食いしん坊のわりにわざわざ食べ歩きなどに行かない傾向のある私は全然知りませんでした。
(テレビも全然見ないし、雑誌も読まないし)
それに甘いものよりしょっぱいものが好きですし・・・。 お友達にあげようと買ってみたのですが、結局自分で食べる事になったのです。


まず、見た目が色鮮やかでかわいいです。
白にベリー色に、チョコレート。
ナッツ好きなので、この見るからにナッツぎっしりな感じがたまりません。

ヌガー自体は特に好きというわけではないのですが・・・。

ヌガー

美味しいけど、甘い!
1つをいくつかに切り分けて少しずつ食べるくらいがちょうどいいです。

5種類それぞれ味と香りの違いがはっきりしていて楽しめます。

ヌガー

いつかこの店に行ってみたいです。

似たようなのを買うならこんなの見つけました。甘そう!
 
 
Rei | 気になる食べ物〇 | 02:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「黒糖芋かりんとう」(緑茶入り)
黒糖芋かりんとう」(緑茶入り)です。

黒糖芋かりんとう

日比谷にある鹿児島県の物産館で買いました。
50g、380円。

黒糖芋かりんとう

知覧産緑茶葉、奄美産黒糖使用と書かれたシールが貼ってあり、さつま芋も当然鹿児島産です。
国産素材を使用するのはいいですね。

画像でもお分かりいただけるように、見た目がなんだか抹茶のせいで結構黒く見えます。
袋を開けるとなぜか酢昆布のような少し酸味のあるにおいがするので不思議です。
びっしりとついた緑茶の粉の苦味と芋かりんとうの甘みが癖になります。
でも、甘いものがすごく好きというわけではないので、少し食べただけでもういいや〜という感じになってしまいました。
当たり前かもしれないけど結構甘いです。

だけど、緑茶も食べることになるのでなんだか健康的に思えます。

Rei | 気になる食べ物〇 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「塩納豆」
塩納豆」です。

塩納豆

有楽町の交通会館にある日本各地の美味しいものを取り扱う物産館にて購入。
初めて見ました。
山形県酒田市のもの。

1パック200gと結構多めです。
大豆の他には昆布と麹が入っている味付きタイプです。

大豆は柔らかく水分が多め、麹の甘さもありますがわりと塩気は強いので少量でご飯がどんどん食べられる感じです。
なかなか美味しくて、気に入りました。
でも、麹の風味が苦手な人には向きませんね。


「市内の納豆メーカーによると、 酒田市ではもともと大豆を栽培する農家が多く、 稲刈りの後に大豆を収穫し、 自家用に納豆を作った。 納豆の保存食として考え出されたのが塩納豆。 晩秋から冬にかけて納豆に塩と米麹こうじ、 昆布などを入れて仕込み熟成させた。 そうした自家製の塩納豆を作る農家は減ったが、 納豆メーカーが商品化、 年間を通してスーパーなどに並ぶようになった。 」
との事。

塩納豆

そのままご飯にかけて食べるのもいいですが他にもいろいろ使えそうです。


とりあえず「春菊の塩納豆和え」と「塩納豆パスタ」を作ってみました。

塩納豆

塩納豆

Rei | 気になる食べ物〇 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わしたショップシリーズ。「ローゼル」を買ってみました。(ハイビスカスティー。)
またまたわしたショップで見つけた気になるものを買ってきました。
「ローゼル」です。

ローゼル

果物?

袋から出すと・・・

ローゼル

説明書によるとハイビスカスの一種で、一般的にハイビスカスティーとしてつかわれるのはこのローゼル種との事。
ジャムやジュース、お酒、ピクルスなどに利用との事。

ローゼルティーに使うのはガクの部分のみ。
3個分のガクにお湯を注ぎ、抽出させます。

ローゼル

綺麗な色で少し爽やかな酸味があって美味しいです。
ビタミンCが多いそうで女性には嬉しいですね。

残った種も気になるので割ってみました。

ローゼル

なるほど。

★今調べてから知りましたが、お茶に使った使用後のローゼルも栄養たっぷりなので食べていいらしいです。
もう捨ててしまった!!
天ぷらにしたり、味噌汁に入れたり、いろんな使い方ができるそうです。
次からはちゃんと最後まで食べつくします。


こんな風にローゼルをドライフルーツにしたものもあるんですね。
 
ドライローゼル

ドライローゼル

価格:480円(税込)

 



もちろんハーブティーも。

Rei | 気になる食べ物〇 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |